電力自由化について適当に書いていくブログ

電力自由化ってどんなことなの?に答えられるブログ作りを目指してます!

電力会社を変えて節約をしよう

2016年4月から電力自由化がスタートされ、色んな新電力会社が設立されました。
しかし新電力会社への乗り換え率はまだまだ低いものです。
電力自由化スタートから5ヶ月経過した2016年8月31日でも、全国5011万世帯の乗り換え率は3.3%ととても低い数字になってます。
すでに新電力会社への乗り換えを済ませてる私からするととてももったいない話です。

今まで利用していた電力会社だと停電等の不満はないし、新電力会社に乗り換えて不具合があったら面倒だって感じる人もいてると思います。
また、新電力会社への乗り換え手続きってどこでしたらいいのかわからない、手間がかかりそうだと敬遠してるのも多いと思います。
しかしこれは非常にもったいない話です。
というのも、すでに既存のしっかりした電力会社があるシェアに新電力会社がそのシェアを奪いに参入してきたわけです。
新電力会社がそのシェアを奪う為には、それなりの付加価値が必要だってことです。
その付加価値とはズバリ利用料金の割引です。
セット割引なしの単体契約でも割引率の高い所なら5%もあります。
既存電力会社と同じぐらいのネームバリュー(他のライフラインを担ってる会社・ガス会社等)のある会社は単体割引率は低いですが、セット割引にすることで割引率を上げることが可能です。
たかが5%と感じるかもしれませんが、一ヶ月のガス代が5000円のご家庭なら月々250円、年間3000円近く節約出来るんです。
3000円といってもこの先電気はずっと使い続けます。10年後には3万円です。今30歳の方でも平均寿命の80歳まで生きるとすれば50年分の15万円お得になるんですから変えなきゃ損ってわけです。

では手続きですが、ネットで簡単に乗り換えて続きが可能です。
電気代の明細票が手持ちにあれば簡単に料金シミュレーションが出来ますし、変更手続きもすぐ終わります。
5分関わらずに加入手続きは終わりますし、現在契約中の電気会社から自動で乗り換えしてくれるので契約中の電力会社への解約手続きとかも要りません。

すでに電気料金メーターがスマートメーターになってる人は工事は必要ありません。
旧電気メーターの方も現契約中の既存電気会社がスマートメーターに無料で取り替えてくれます。
屋外に電気メーターを設置してる方(大半のご家庭は屋外だと思います)なら、勝手に取り替えてくれるので留守にしていても大丈夫です。
スマートメーターに取り替えるという手間が入るので、申し込みからすぐ乗り換えれない可能性があるってだけです。
一度スマートメーターに取り替えてしまえれば、今後電気会社を乗り換える時手続きなしですぐ買えられるようになります。

料金の安くなること、乗り換えが簡単なことはわかりました。
あと気になるのは電力供給の安定性ですよね。これが不安定なら料金が安くとも乗り換える意味がありません。
しかし安心してください。
電力供給は既存電力会社が行ってくれるので、安定性は今と何も変わりません。同じ会社がするんですから当然ですよね。
電力会社を乗り換えてるのに何故?って感じるでしょうが、電力供給システムは変わらないんです。

例えばご家庭で1万円分の電力を使用したとしましょう。今までなら既存電力会社に1万円支払っていました。
新電力会社乗換後の場合、ご家庭で使った一万円分の電力は新電力会社から既存電力会社に供給され補填されるんです。
既存電力会社からすると、ご家庭に1万円分の電気を使われたものの、新電力会社から1万円分の電力供給されたので差し引き0になります。
電力を補填してくれた新電力会社にご家庭は支払うってだけなんです。
故に電力乗換えをしても大幅な工事などなく、電気料金メーター取替えだけで済むんです。

総合すると、新電力会社に乗り換えても電力供給は以前と変わらず安定してるのに電気料金が安くなるってことなんです。
無駄な出費を省きたい、節約したいって考えてる方は是非早めに電力会社乗換えをしてみてください。