電力自由化について適当に書いていくブログ

電力自由化ってどんなことなの?に答えられるブログ作りを目指してます!

主婦の見方?電力自由化

今年の4月よりスタートした電力自由化ですが、未だ検討中です。
理由は変更したくても、どこがどのように良いのかが不明瞭という事です。ここ最近、各社の電力切替えの広告を良く見るようになり、少しメリットを把握し始めた感じです。
電力会社選択も携帯電話会社と同様で、一度選択したら何となく手続き等が面倒になり変更しないと感じていますが、電力契約の新たな変更は考えています。
最近は、税金や保険料や何もかも値上げの一途をたどっています。ここに電力自由化がやってきたわけですが、家計を預かる主婦として節約の一つの手段と考えてるので、1か月数百円でもちりもつもればです。チャンスと受け止めています。
新たに電力契約する軸の企業は、絶対解約しない企業と考えています。主軸の企業の商品を解約すると、やはりデメリットが多そうです。節約しても解約時に費用が発生しては元も子もないのです。
現在有力な企業は、ガス会社やケーブルテレビを考えています。東京のエリアでも東京ガスが人気だそうで、その事により地元のガス会社の電力自由化を調べてみました。特典が数多くありメリットがありそうです。電気代基本料金の値下げはもちろん、大手数社の電子マネーへのポイントが付いたり、ガス器具の購入や修理に割引があったりと魅力的です。契約時にまとまったポイントも受け取る事が出来嬉しいです。今まで電気料金は、電力会社に言われるがままの支払だったので、電気を使用して何か付いてくるシステムは助かります。
ケーブルテレビ会社は、現在ネットや固定電話を長く契約していて長期割引も適用されています。そこに電気を利用するとさらにお得なプランが、用意されているのでこちらも魅力的です。ポイントはありませんが、月々の使用料金が値下げされます。
じっと広告を眺めていても行動に起こさなければ、ポイントも値引きも無いので早めに契約を起こさないといけないのですが、周囲に電力会社を移行した方がいないのです。周りに移行者がいて話を聞けたりすれば良いのですが、世間でもまだ大半の方が様子見が多いようです。
大切なのは、新しく電力契約を結ぶ企業との信頼感ときちんと契約時に説明を聞くことです。後々の料金が発生したりはトラブルの元です。
電気料金のシュミレーションなどで、しっかり話を聞いて納得して契約すべきです。
各企業も専門的に知識を持った方を増やして欲しいです。先日、ある企業に電力自由化の件について問い合わせたところ、担当者が不在で何とも頼りない対応で、聞きたいことが聞けずに残念でした。
近日中に結論を出し、電力自由化で移行して良かったという結果を出したいと思っています。