電力自由化について適当に書いていくブログ

電力自由化ってどんなことなの?に答えられるブログ作りを目指してます!

電力自由化において新規参入事業者が、太陽光発電システム設備と高圧プランの意識をする点について

今年の4月1日から、電力事業者業界においての電力自由化が、我が国の政府が主導となり進められたような感じもあり、大体のところ国策的なあり方にも思えるところが少なくはないという、現状は否めません。しかしそれでも、新規参入事業者それぞれによる、独自性が強いサービス内容のあり方になっていますので、この点が大いに注目が今後もなされていくような感じがします。

中でも、ソーラー発電パネルシステムの設置や、高圧プランの加入などを意識をしたりしている事業者とかが多いといった点が、大変注目を出来るようなところであると、いえるかもしれません。前者での場合、太陽光発電用のソーラー設置を条件にして、そのうえで申し込みを受け付けるなどといったカタチになっています。そしてもう1つの高圧プランへの加入を推進するようなところは、やはり、資産や資力とかが豊富なところで恵まれている法人や個人の方に対して、なるだけ自社が扱う電力提供商品などをぜひ扱ってもらい、口コミや利用の感想とかを通じて、利用客の方を増やしたい、などといったりした真の狙いとかが、奥にはどうもあるような感じが見ていて、窺えるような気も正直します。

勿論、電力事業者各社もなるだけ多くの利用客の方を見つけて、そのうえで最初の収益面においての確実な確保を行いたい、あるいは実現とかをしていきたいなどといった考えが、やはり、電気を商売の道具にしているようなあり方としても、本来のそれぞれの客商売としての事業者の姿であるといえるのが現状です。そしてそのうえで、電力供給事業という本来の事業への取り組みをしていくような印象があるものといえます。

そうした面から、なるだけ早めにお客さんの確保などといったものを行い、そのうえで収益を上げながらエリアの拡大を日本国内外へ拡大をしていきたいなどという、各新規事業参入者である事業者の思惑が、ようくわかるような感じもしないではありません。料金プランなども、一応の相場の設定とかはされてはいるようですが、それでも独自の運営システム毎により変わってくることは大いに有り得るものと思われます。

以上のように、利用注文とかの際には、太陽光発電システム設備の設置と、高圧プランなどといったものが、まさに新規参入事業者による電力産業業界においての宣伝活動としての、世論への推進のカタチといえるものともいえるところといえます。そして、それらをはじめとする営業上においての宣伝材料といったものがまさに、電力提供面においての売り込みの手段である武器ともいえます。