電力自由化について適当に書いていくブログ

電力自由化ってどんなことなの?に答えられるブログ作りを目指してます!

電力自由化が進んでいくこれだけの理由

2016年4月から電力が完全に自由化されました。とは言ってもすでに電力自由化が進んでいる業界があったので、2016年4月からは一般家庭も含めた100%の電力自由化が達成されたということになります。テレビコマーシャルやインターネットなどでは電力自由化によって、電気事業に参入してきた会社や従来の電力会社の顧客の確保のための宣伝がかなりたくさんあったのを覚えている人も少なく無いでしょう。
しかし、周りを見回してみると、電力自由化が盛り上がっているという雰囲気は感じられないのではないでしょうか。電力会社を変更したという人はまだまだわずかでほとんどの人が様子見をしているように感じます。はたして電力自由化はこれらかどうなるのでしょう。
結論からいえば、これから電力自由化による電力会社の変更はゆっくりとですが、確実に進んでいくと考えられます。ではなぜすぐに電力自由化が進まないのかといえば、電力自由化のメリットが一般家庭に行き渡っていないことが大きな原因でしょう。しかし、電力自由化のことを考えてみれば電力会社を変更することによってメリットはかなり多いですが、デメリットはほとんど考えられないことから、少しずつ電力自由化のメリットが浸透してくる事によって電力自由化が進んでくると考えられるのです。
電力自由化のメリットは電気料金が下がることです。あまり大きく下がることはありませんが、電気料金は毎月かかるものですから、一度安い電力会社に切り替えるとずっと安くなります。それに電力会社によってはセット割引などを実施している場合もあり、いろいろな場面で電気料金以外にもお得になります。デメリットはほとんどありませんが、ゼロではありません。ほんの少ししか電気を使わない時には電力会社の変更によって電気料金が上がることがあるくらいです。
そして、メリットでもデメリットでもありませんが、日本では当たり前の高品質の電気が利用できます。つまり電力会社を変更して安くなっても停電などが起こることは考えられないということです。電力自由化についてまだあまり考えていない人でもだんだん電力会社を変更する人が増えてくることによって、メリットが浸透してきます。それによって、ドミノ倒しのように電力自由化が進んでいくでしょう。
そして、2017年4月には都市ガスの自由かも始まることから電力自由化も相乗効果が出てくる可能性も少なくありません。