電力自由化について適当に書いていくブログ

電力自由化ってどんなことなの?に答えられるブログ作りを目指してます!

電力自由化が進んでいくこれだけの理由

2016年4月から電力が完全に自由化されました。とは言ってもすでに電力自由化が進んでいる業界があったので、2016年4月からは一般家庭も含めた100%の電力自由化が達成されたということになります。テレビコマーシャルやインターネットなどでは…

新規参入事業者による、それぞれの利用条件についての仕様のあり方

電力自由化が今年の4月から行われ、このため多くの国内外にある今まで電力業界などとは無縁であった事業者が、電力市場への参入をしたりするなど、実際に新しい波が同業界分野には起きたりしてきているような感じもあります。こうした事などもあり、同業界…

電力自由化において新規参入事業者が、太陽光発電システム設備と高圧プランの意識をする点について

今年の4月1日から、電力事業者業界においての電力自由化が、我が国の政府が主導となり進められたような感じもあり、大体のところ国策的なあり方にも思えるところが少なくはないという、現状は否めません。しかしそれでも、新規参入事業者それぞれによる、独…

主婦の見方?電力自由化

今年の4月よりスタートした電力自由化ですが、未だ検討中です。理由は変更したくても、どこがどのように良いのかが不明瞭という事です。ここ最近、各社の電力切替えの広告を良く見るようになり、少しメリットを把握し始めた感じです。電力会社選択も携帯電話…

電力会社を変えて節約をしよう

2016年4月から電力自由化がスタートされ、色んな新電力会社が設立されました。しかし新電力会社への乗り換え率はまだまだ低いものです。電力自由化スタートから5ヶ月経過した2016年8月31日でも、全国5011万世帯の乗り換え率は3.3%ととても低い数字になってま…